結果にこだわり美に厳しい現場から生まれた MONNALI

お問い合わせ

MENU

最新情報

爪で健康チェック!

こんにちはMONNALIです!
 
今日は爪の状態を見て健康状態をセルフチェック
☑爪に横線が入っている。
☑二枚爪になっている。
☑爪が反っている。
☑爪に縦線が入っている。
 
皆様の爪に当てはまるものはありましたか??
この中に気にしなくても大丈夫なものもありますが、何らかの原因があるものもあります!
その原因を一つ一つ紹介していきたいとおもいます。
 
☑爪に横線が入っている。→ストレス
爪の根元には、新しい爪を作ってくれる「爪母(そうぼ)」と言うものがあります。ストレスが過度にかかると爪母への血流が少なくなってしまいその結果、一時的に爪母の爪を作る働きが弱くなり、作られた爪が薄く横線となって爪に現れるのです。
 
☑二枚爪になっている。→たんぱく質不足
爪は通常三層構造になっています。それぞれの層がしっかりと結合することによって強度を保っています。しかし、たんぱく質が不足すると結合している部分が弱くなり剥がれやすく、二枚爪になることがあります。
 
☑爪が反っている。→鉄分不足
鉄分には爪を強く保ってくれる働きがあります。そのため、鉄分が不足すると爪の強度が弱まり、外から加わる力に耐えきれず反ってしまうのです。
 
☑爪に縦線が入っている。→加齢
この縦線は加齢が原因とされています。健康状態には問題ありません。
 
どうでしたか?爪には栄養不足なども関係しているんですね。栄養は食事などを気を付けることで改善できますが、ストレスや加齢などはなかなかすぐにどうにかできるものでもありませんよね。
そこで、MONNALIのスキンパワーがおススメです!
スキンパワーは肌改善だけではなく、爪にも効果があるんです!サロンのお客様からも喜びの声を多数いただいております♪
ぜひおためしください(^^♪